One Page

それもこれもわたしの人生

빈손 - H&D 歌詞 和訳

f:id:its___me___moon:20200422021627j:image

빈손

作詞 BLACKEDITION
作曲 BLACKEDITION, PADI
編曲 PADI

분명 그 예쁜 눈에
その綺麗な目の

눈시울만 붉힐게 뻔해
目頭が赤くなるのはわかってるんだ

남들이 다하는 평범한 로맨스
みんながしてる平凡なロマンス

그 평범함 조차 건네주지 못해
そんな平凡すらあげられない

어쩌면 내 손은 어느 영화 제목처럼
もしかしたら僕の手はあの映画のタイトル*1みたいに
가위손 일지도 몰라
ハサミになってるのかもしれない

애써서 잡으려다가는 괜히 상처가 나서
頑張って握ろうとしては訳もなく傷つけて

아물지 않고 덧나 왜이렇지
治らないままこじれてしまう どうしてなんだ


집이 돼 주고 싶은데
家になってあげたいのに

짐이 될 것만 같아
お荷物になってるみたいだ

길이 돼 주고 싶은데
道になってあげたいのに

절벽 끝에 서있네
絶壁の淵に立ってる


네가 내게 내민 손도
きみが僕に差し出す手も

빈손이 되게 해서
空っぽになって

차마 잡지를 못하고
どうしても握れずに

쓰린 안녕을 권할 뿐
苦いサヨナラを勧めるだけ

네가 내게 준 미소도
きみが僕にくれる笑顔も

쓴웃음이 되게 해서
苦笑いになって

함께 웃지를 못하고
一緒に笑うこともできずに

그저 침묵을 권할 뿐
ただ沈黙を勧めるだけ

넌 따스한 사람 나의 곁에 있지마
きみは暖かい人だから 僕の側になんかいないで

햇살 좋은 봄날에도 손 시리게 하잖아
日が差し込む春の日にも きみの手を冷たくしてしまうから

가득 채워 줄 사람 찾아서 떠나가
きみを満たしてくれる人を探して僕から離れて

텅 빈 내 현실이 초라해지잖아
虚しい僕の現実がもっとみすぼらしくなるじゃないか

근데 넌 웃으면서 얘기해
でもきみは笑いながら話すんだ

그 흔한 반지도 필요 없대
そのありふれた指輪も必要ないって
손 깍지면*2 충분하대
手を繋げば十分だって
내가 다 가진 사람이었으면 좋을 텐데
僕が全部持ってたらよかったのに


집이 돼 주고 싶은데
家みたいな存在になりたいのに

짐이 될 것만 같아
お荷物になってるみたいだ

길이 돼 주고 싶은데
道になってあげたいのに

절벽 끝에 서있네
絶壁の淵に立ってる


네가 내게 내민 손도
きみが僕に差し出す手も

빈손이 되게 해서
空っぽになって

차마 잡지를 못하고
どうしても握れないまま

쓰린 안녕을 권할 뿐
苦いサヨナラを勧めるだけ

네가 내게 준 미소도
きみが僕にくれる笑顔も

쓴웃음이 되게 해서
苦笑いになって

함께 웃지를 못하고
一緒に笑うこともできず

그저 침묵을 권할 뿐
ただ沈黙を勧めるだけ

한숨 차라리 땅이 꺼졌으면 좋겠어
はあ、いっそ土に消えていけたら良いのに

한숨 푹 자고 나면 다른 사람 됐음 좋겠어
はあ、ぐっすり眠ったあとに別人になっていたら良いのに

왜 나의 우울과 불행을 나눠 가지려 해
どうして僕の憂鬱と不幸を分け合おうとしてくれるの

왜 나의 눈물과 슬픔을 같이 느끼려 해
どうして僕の涙と悲しみを一緒に共有しようとしてくれるの


네가 내게 내민 손도
きみが僕に差し出す手も

빈손이 되게 해서
空っぽになって

차마 잡지를 못하고
どうしても握れずに

쓰린 안녕을 권할 뿐
苦いサヨナラを勧めるだけ

네가 내게 준 미소도
きみが僕にくれる笑顔も

쓴웃음이 되게 해서
苦笑いになって

함께 웃지를 못하고
一緒に笑うこともできず

그저 침묵을 권할 뿐
ただ沈黙を勧めるだけ

 


アルバムを通して作詞作曲に関わってるBLACKEDITIONはMCモンだけど、PADIって誰や?て調べてみたら.....
f:id:its___me___moon:20200422024558j:image

絶対アイドルの曲プロデュースする人じゃないでしょっていうラインナップで吹きました。YAHO好きで聴いてたのに…!これ以外にもDynamic Duoとかヘンジュとかheizeちゃんとか。いや、ほんとになんでこんな駆け出しアイドルの曲作ってくれたの、、?お陰様で楽しく聴かせてもらってます、、、。ハンギョルドヒョンちゃん、制作陣に恵まれてよかったねㅠㅠ

おうち時間使ってショミ6と高等ラッパーみようかな。

*1:1990年公開 ジョニデ主演の映画『Edward Scissorhands』ハサミの手を持つ人造人間と女の子のお話らしい、おもしろそうだったから今度見てみよう

*2:直訳すると「手を切ったら」なんだけど、恋人繋ぎをするって意味もあるんだそうです。手を繋げない相手に対して手が切れちゃっても良いよ手を繋ごうよ、って二重の意味なのかなあと思って訳してみました。作詞って奥が深い。