One Page

それもこれもわたしの人生

冬にほっこり観たい5選

12月もなかば、わたしのいる場所は日々マイナスを下回る天気がつづいてます。

雪の降るところに住むのは人生ではじめて!なので、初雪の日はずっとわくわくしてたけど気づいたら窓の外が白いのにも雪をよけて歩くのにも慣れてしまってちょっとだけさみしい。でも、どの季節よりも冬がだいすきです。一年中冬でいい。雪が溶けないくらいの気温に、街中を彩るイルミネーション、あったかい部屋で飲むホットチョコレート、しあわせ、、、。

そんな冬に欠かせないのがウィンターソング。最近は、ふゆうたプレイリストを聴きながら氷点下の中を歩きまわってます。しあわせ、、、(2回目)もちろん耳だけでもたのしいんだけど、わたしは特に冬にリリースされるビデオクリップやMVが大好物。ということで、耳だけでなく目でも楽しめる、わたしもこの冬すでに擦り切れるほど観た5本をご紹介。

 

"I'll Try" Live Video / DAY6



今年わたしが一瞬にして恋に落ちてしまったDAY6。Apple MusicのReply:2019は100曲中30曲ぐらい彼らの歌でした。が、その中でもトップ5に入る「노력해볼게요」。曲そのものは冬を歌ったものじゃないけれど、あったかそうな衣装にみんなのあったかい歌声、観ていると自然とこころがほっこりする、そんなライブビデオです。そんじんさんの切ない歌いかたが胸にぎゅっときてたまらないです。「受け取ってあげるよ」じゃなくて、「受け取れるようにがんばってみるよ」って歌ってくれるDAY6のやさしさがだいすき。クリスマスコンサート行きたかったな。それにしても、彼らはなんでライプビデオのたびにちっちゃな部屋に入れられるんだろう…。

 

When You Fall (Feat.Chai) / Sam Kim

二曲目はサムキム兄さんの冬のうた。ストーリー仕立てのMVが歌詞と合わさってなおさら切ない…。みかんと雪っていうベタな設定なのに冬になりすぎず胸がきゅうっとなる感覚がたまらないです。あと、みるたびにみかんが食べたくなる(笑)こたつでみかん…恋しい。切ない曲を歌わせたら右に出るものはいないと勝手に思っている彼の歌声、どこか儚く消えそうでだけど芯がある、そんな歌声。8月以来曲のリリースが止まって、永遠に去年のアルバムで耳満たしてるからそろそろ……!

Sun And Moon

Sun And Moon

余談ですが彼は98年生まれで、プエク出身のソンユビンくんのお友達でもあります。プエク出演前にユビンが出演していた番組で、ユビンくんとサムの出会いをエリック先輩がとりもつ動画がかわいいので載せてみます(笑)今でもお互いインスタにコメントしあったり、仲良しが続いてるみたいなのでこの先コラボとかあったらいいな〜と勝手に思ってる。

 

 

잊어버리지마(Feat.Taeyeon) / Crush


わたしが初めてCrushという歌手の存在を知った曲。超寒そうだなあと思ったら北海道だったときの衝撃は忘れられない(笑)ひょそぷさんの作る曲たちは毎回毎回わたしの好み一直線、なのだけど、特にこの歌は冬でなくてもリピートしてしまうぐらいだいすきです。MV自体はずっと雪でほんとに寒そうなのに、ひょそぴとテヨンの歌声で耳は溶かされていく不思議な感覚…。この曲を聴きながら、外の雪を踏みしめて歩くときの幸せといったらないです。Crushといえば最新リリースの正規2集が素晴らしいのでぜひ聴いてみてください。

 

〜ここからはアイドル特集〜

White / THE BOYZ

デビュー2周年記念にリリースされた、ウルトラハッピーほっこりコンテンツ。ドボイズ、冬にデビューしてくれてほんとうにありがとう、とこれを観ながら何度も思いました。ドボイズって基本的にスーパーツイッタラーアイドルなんだけど、デビュー日の12/6はB612で撮った、星の王子さま(お話に出てくる星の名前がB612)とのツーショットをツイートしまくるという徹底ぶり。ヒョンジェが絶対いつもそんなこと言わないでしょ!みたいなキャプションでツイートしてたりとか、スポが全部バレバレだったのも含めてかわいかったです。ことしはいろんなことがあったけど、11人が笑ってまえに進んでくれてるから安心しました。でもやっぱりちょっとだけ寂しくて、みんな心でファル君を思ってくれてたらいいな、とも思ったり。

f:id:its___me___moon:20191215065658j:image

 ジュヨン様の撮る推しが彼女すぎるから見て。

 

Confession Song / GOT7


数年前ガッセにがっつりはまった時期がありました。その頃耳に穴が開くほど聴いていたこの曲。着ぐるみの頭をかぶせられた高校生?の男の子や女の子がすきな人に告白をする、っていうストーリーなんだけど、告白するより先にガッセオッパ達に惚れちゃうんじゃないかっていつもハラハラしながら見ています(笑)告白成功したあとの7人のテンションが芸人すぎるのもポイント。人肌恋しいこの時期になると見たくなります。高校生っていいなあ。

 

 はい、以上です。

 

一発目が完全に限界ポエマーオタクだったからどう締めたらいいかわからない…。こんだけ書きましたがわたしがクリスマスに一番ほしいのはX1です。心の穴を埋めるってほんとうにこういうこと。

早く帰ってきて!!!