One Page

それもこれもわたしの人生

THE STAR ハンギョル インタビュー 和訳

せっかく届いたのに(写真ばっかり見て)ちゃんと読んでなかったので自分の勉強のためにも訳してみます。

数ヶ月前には、いい意味でもわるい意味でも想像すらしていなかった雑誌の単独カバー。涙がでるほど嬉しいきもちがある反面、さびしいなと思ってしまう自分も消すことはできなくて。少しどきどきしながら開いた誌面だったけど、蓋を開けてみたら最後まで何も変わらない等身大のハンギョルがそのままつまってて。

こわくて寂しくて、そして何よりたのしくなくて、もうオタクなんてやめようかな、なんて思ってた一ヶ月前の自分を責めました。ハンギョルが言う”ゆめ”が叶うまでを一緒に見届けたいな、とこころの底から思います。

 

______________________________________________

 

イ・ハンギョルと二度目の出会い
感じたのは”アイドルだよね?”と
思ってしまうほど飾り気が無く、気さくで
正直だということ。
どこに居て、誰と会っていても隠しきれない
200%の存在感に強力な”インサ”*1本能。
つい思い出してしまうような魔性の魅力を持つ

 

______________________________________________

 

  

f:id:its___me___moon:20200518204220j:image

 

THE STARと二度目の出会い。今回はイハンギョル人生初めての単独グラビアです。

ほぼ6ヶ月ぶりですが、お元気でしたか?お久しぶりです。いつか一人でグラビア撮影もやってみたいと思っていたのですが、その始まりをTHE STARと迎えられて嬉しいです。撮影現場の雰囲気もとても良くて、楽しかったです。これからもTHE STARが呼んでくれたら無条件にGO! 

 

今年2月、同じ事務所のナムドヒョンさんと共にファンミーティングを行いました。久しぶりにファンに会ってどうでしたか?

ファンの方々と会えるのを楽しみにしていましたが、久しぶりに会えるということだけでとても嬉しかったです。

 

続けて、ファンソング”きょうよりもより良い明日へ”を発表しファンたちを驚かせましたよね。ファンソングを発表するというのは誰のアイデアだったのですか?

初めは会社の方々のアイデアでした。(デモを)聴いてすぐに僕もとてもいい曲だな、と思いました。きょうよりもより良い明日を期待しながら作った曲です(笑)

 

H&Dのデビューアルバムが発表されました。アルバムと収録されている曲を簡単に説明するとしたら?

はい、ついに<SOULMATE>という僕らのアルバムが発売になりました。期待していただいてもいいと思います。今回は、楽しい曲から悲しい曲、かっこよさを見せることのできる曲まで様々なジャンルに面白い要素がとても多いです。そういった部分を重点的に聴いてもらえれば、アルバムをより楽しむことができると思います。タイトル曲の”Soul”では可愛いだけだと思っていたナムドヒョンの隠されていたかっこよさを見ることができます。

 

ハンギョル兄さんのかっこよさをドヒョンが真似たんですか?

いや、ドヒョンは自分がかっこいいことをよくわかってます(笑)何に対しても欲があって、頑張ろうとするんです。今回のMVもとても長い時間撮影したんですが、その分だけクオリティーが高いです。期待していただきたいです。

 

歌詞はどんな内容ですか?

”Welcome to my soul”という歌詞のように”自分の魂にあなたを招待する”という内容です。"イハンギョルとナムドヒョンの未知の領域にファンの皆さんを招待する"ということですかね。歌詞の中に”息を殺した魂を取り出して”という部分があるのですが、ステージでは僕の魂が出てくるのがみられるでしょう(笑)振り付けの中に、魂を取り出す部分があるんですよ。

 

パートナー,ナムドヒョンとは確かに違った印象があります。二人の呼吸はどうですか?

合いませんね。合わないんですけどファンたちはそういう姿も好んでくださるみたいです。ただ習性が合わないだけで仲はとてもいいです。ドヒョンが純粋というなら僕はもう人生を経験してきた人(笑)ドヒョンが家好きなら、僕は完全に外を出歩くのが好きなタイプです。

 

二人の音楽的な呼吸はどうですか?

僕がドヒョンから学ぶ点が多いです。家でドヒョンが作業をする姿を見て、”本当に頑張っているな”と思います。じっとしている時はまるで小さな弟みたいなのに、ラップをしていたら声も変わってとてもかっこいいです。それから、僕の声色とドヒョンのボイスがよく合うのでいいですね。いつも楽しく作業をしています。

 

最近ファンの中で”イハンギョルはナムドヒョンを育児中”という可愛い噂が流れていますが、本当ですか?

本当です。二人暮らしを始めたんですが、ドヒョンが家事について何も知らないんです(笑)生ゴミ処理からリサイクル分別、デリバリーの注文まで、一つ一つ教えてあげています。でも、デリバリーは教えなきゃよかったかもしれないです。一人でもなんでも頼んで食べてます(笑)最近は”ジャイアントベイビー”を育ててる感じですね。

 

f:id:its___me___moon:20200518210744j:image

 

メインダンサー級のダンスと、低音が引き立つ歌の実力までを備えたイハンギョル。その二つの中でより自信があるのはどちらですか?

褒めていただいて恥ずかしいです。歌はまだまだだと思っていて、一生懸命練習しています。もちろんダンスももっと頑張らないとです。

 

ソロアルバムの計画はないのか気になります。

やってみたいです。ですが、かわいいことは絶対にできないですね(笑)それさえ抜けばなんでもできますよ。かわいいのは、自分で自分を見てられないんです。*2

 

フィーチャリングや一緒に作業してみたいアーティストはいますか?

まだフィーチャリングをできる実力ではないですが、どなたかが望むのであれば絶対にやるつもりです。一緒にダンスをするのも良さそうです。

 

演技やバラエティなど他の活動をしてみたいという欲はないですか?特にバラエティなんかは得意そうなのですが。

演技は少し学んだんですが僕の道ではないようだったので、もう少し後に挑戦しようと思います。今はアイドルの活動を一生懸命やるのが楽しいです。バラエティはたくさん動いて身体を使ってできるものには自信があるので絶対にやってみたいです。何しろじっとしていられない性格なので。最近は観察バラエティが人気ですが、僕はそれもうまくできないと思います。<ランニングマン>や<ジャングルの法則>みたいな、エナジーを注げるバラエティが好きです。特にジャングルに行ったらうまく生き残れそうです。

 

以前のイハンギョルとの出会いで全部は出来なかった話をしてみますね。実際に話をしてみると”アジェミ”*3のある性格が印象的でした。ご自身が考える本当の性格は?

気さくさですかね。気まづいのは苦手で、絶対親しくならないといけないんです。そんな性格です。明るく正直で、全てのことにポジティブに臨まないと、というマインドです。

 

そういった性格は誰かの影響ですか?

誰かの影響というよりかは、僕が追求している性格です。いつも明るくポジティブに生きたいと思っています。

 

普段から口数も多くてギャグの意欲もあるみたいですね。普段から追求しているギャグコードはなんですか?

え?僕がですか?そんな笑いへの欲はないですよ。

 

前回のインタビューの時、チョスンヨンとイハンギョルが一番たくさん話したことは知っていました?

それは知らなかったですね(笑)ギャグも僕一人ではできないんです。誰かが横でことばを受け取ってくれるからできるんです。それがスンヨン兄さんだったということでしょう。ギャグを言うよりも、うまく受け取ってくれる人とやり取りする”ティキタカ”*4をファンの皆さんは楽しくみてくださっているようです。

 

レーニングファッション(トレーナー)にハマったとも話されていました。その後ファッションへの関心は生まれましたか?

いえ、相変わらず楽なスタイルが好きです。服の上手な着かたがわからないので、楽なものだけひたすら着ています。

 

今日はパープルのトレーニングウエアとビーニーもポイントカラーがパープルです。パープルアイドルって感じですが、それはわざとじゃないんですか?

これは着るものがなかったので着ただけで、今被っている帽子もいつも愛用してます。偶然ですね。着る服がないので今日は家に帰ったら洗濯しないといけません。

 

f:id:its___me___moon:20200518210949j:image

 

少し前に個人SNSを開設しました。評判の”へギンサ”*5としてSNSを上手に活用してますか?

僕”インサ”ですか?よくわからないですけど、そう言ってもらえるならそういうことにしておきましょう(笑)オフィシャルアカウントでは自然な日常の写真を投稿できないので、僕の日常をファンの方々にお見せしたくて開設しました。他の人たちはSNSのフィードもオシャレにしていますが、僕はやり方がわからないので、自分の好きなものや投稿したいものを投稿しています。でも、最近は外に出られないので撮れる写真があんまりないですね。

 

以前、木工体験をする動画も投稿していましたが、もともと自分で何かを作るのが好きなんですか?

暇なのが好きではないので、ああやって自分で体験することも好きです。楽しく体験しました。

 

本当にじっとしていられない性格なんですね

そうなんです。じっとしていたらなんだかツンツン*6してしまうんです(笑)僕はエナジーを注いで動いてないといけないタイプなんです。

 

少し前に行ったランキング投票で”舞台職人!一度見たら沼落ち行き列車に乗ってしまうアイドル”一位だったそうです。

ほんとですか?一位だなんて本当にありがとうございます!あまり記事を読まない方なので本当に知らなかったです。

 

自分が考える沼落ち*7ポイントはどこですか?

舞台での姿と普段の姿がまったく違うことです。舞台ではかっこいいのから、セクシーなイメージなどいろんな表現ができるんですが、普段はさばさばしていてなんの心配もないような姿なので。

 

20代以上のファンの比率が多いようですが、その理由はなんだと思いますか?

ありがとうございます。昔は30代40代の比率がとても高かったんです。”THE UNIT”に出演していた頃は、40代が70〜80%だったこともありました。濃い魅力があるんですかね?何にしても、僕を好きでいてくださる理由なのでとてもありがたいです。僕の顔は年齢に似合わない老け顔なんですけど、もうたくさん聞いた言葉なので嫌ではないです。幼い頃からこの顔だったのでどうしようもないじゃないですか。それから、もともと僕みたいな老け顔の人は、時間がたつにつれて自分の年齢を見つけていくと言いますが、僕はそういうことでもないんです。ただずっと同じように成熟しています(笑)他の人たちより時間を先に生きてますね。

 

二度のオーディションプログラムとグループ活動を終えました。

全てのメンバーの長所と特徴をたくさん見てきました。全員から学べる点が本当に多いんですよ。それぞれの個性がはっきりしているメンバーからたくさん学んできた、という感じです。僕たちは一度も喧嘩することもなくて、本当によく合います。相変わらずよく会ったり、トークルームで連絡も常にしています。

 

しんどくてもずっとアイドルと歌手に挑戦する一番の理由は?

まだ、僕の夢が叶ったとは思っていません。なので、もっと挑戦します。今が終わったとしても、全てが終わったわけではないじゃないですか。登れるだけ、最後まで登ってみようと思います。

 

自らに対する信頼は?

ずっと自分自身を信じています。

 

周りで自分の選択を信じて支えてくれるのは誰ですか?

両親です。僕が幼い頃からずっと僕を信じてくれたので、両親が僕にとって一番の大きな支えです。もちろん、僕を応援してくれる友達や周りの知り合いもみんな、ありがたいです。

 

競争の激しいアイドルの世界。その中でイハンギョルだけがもつストロングポイントはなんですか?

僕はダンスがずば抜けてうまいわけではないですが、ダンスの線だけは自信があります。なので、そこをアピールしてかっこよく見せたいです。

 

活動に対する大衆の反応は気にするタイプですか?

記事やコメントなどはあまり見ないです。見てしまったら混乱してしまうかもしれないので。最大限気にしないようにしています。時々、よくないコメントを見てしまったら”こういう人もいるんだな”と流します。

 

デビュー後、一番幸せだった瞬間はいつですか?

うーん。最近は、”まだ僕を応援してくれる人がいるんだな”と思います。そういった応援のおかげでずっと活動をして、なんでもやらないと、と思えます。

 

今後、ファンと大衆から聞きたい修飾語があるとするなら?

ステージ職人!

 

ファンに伝えたいことは?

僕とドヒョンを応援してくれて本当にありがとうございます。僕たちの初アルバム、たくさん聴いてください、僕たちもその期待を裏切らないように一生懸命頑張ります。

 

最後に、これからの計画が気になります。

健康に生きよう!ことしも元気で、来年も元気で。元気に長く続けたいです。

 

イハンギョルは本当に幸せに暮らしてるんですね。

みんな、幸せに暮らさないといけないです。

 

 

 

 

これからの計画が健康に生きること、なあたり最後までイハンギョルたっぷりってかんじがしてすごくいい。

 

*1:인싸”超陽キャ、超人気者と言う意味。わたしの中の(勝手に)K-POP界二大インサはBTOBのウングァンとBTSのジミンちゃんだったんだけど、ハンギョルに出会ってから三大インサに拡張しました。

*2:自分が超絶プリティ〜なわんこって知ってて言ってるのかはたまた天然か…多分後者ですね、、、

*3:おじさん美?歳を重ねた美みたいな意味なのかな。まだ22歳ですけどね…

*4:サッカー用語でボールをパスで繋ぐことを意味するらしい。チョギョルのことばのキャッチボール…恋しすぎる…ミッドナイトボイス…

*5:"핵인싸"インサの進化系。超親しみやすい人気者。それを自分でわかってないところにハンギョルの良さが詰まってる。

*6:正しい訳がわからなくて直訳にしたんですが、多分ツンツンというか悶々とするとかそういう意味じゃないかと思います。

*7:입덕”ファンになる入り口=沼落ち